次の恋をホンモノにしたいあなたへ

結婚してから後悔するようなことがあったら、それでは遅いんですよね。もし「違ってた」って感じたなら、離婚すればいいっていう話だけど、それはそれでいろいろ面倒くさいです(笑)。

次の恋をホンモノにしたいあなたへ

正しい恋愛の悩み方:愛のトリセツ、もう失敗は繰り返したくないというあなたへメッセージです。

 

離婚するのは簡単というけれど、まぁそこそこ厄介な手続きはあります。

 

私の場合、離婚に向けた妙なテンションがあって、その勢いでこなせたものの、そう何度もやりたい作業ではありません(笑)。

 

ですので、これから結婚する人は「今度こそこの恋実らせたる!!」と思って婚活しているはずです。

 

そして、結婚して「あれ?おかしいな」と感じている人は、「私いったいどこで間違った?」って、自分の判断力を疑っているかもしれません。

 

ただ実は、どちらにしても、答えは全部あなたの中にあります。

 

次に出逢う人が、あなたにとって最後の恋になるために必要なことも、今の結婚相手が、生涯の伴侶だと心から強く感じるために必要なことも、みんなあなたのなかにあります。

 

どちらも根底に流れているものはおんなじで、ここを大切にしてあげることがポイントです。

 

ということで、今日も3つに分けてお伝えする愛のトリセツ、はじめます。

あなたは準備万端ですか?

今心に芽生えたこの恋が、ホンモノの恋であるために。

 

きっといつまでも続く、素晴らしい出逢いであるために。

 

けして切り離せない大切なことがあるとしたら・・・

 

それはたったひとつ「あなたの覚悟」です。

 

実は揺らいでしまう人、なかなかうまく進めない人って、この「覚悟」がないというか、薄いというか、グラグラしてしまっているために右往左往してしまうのです。

 

右に左に、前に後ろに心が揺れてしまうだけでなく、気づけばそれにまつわる大切なことでさえ、誰かのせいにしたくなってしまいます。

 

この「人のせい」にしてしまうこと自体、覚悟がない証拠です。

 

とはいえ・・・

 

「覚悟」って、なんだか怖く感じることはありませんか?

持つことが怖いから

実は私、ずっとこの「覚悟」という言葉が怖くて、なかなか持てずにいたのです。大昔のことですが。

 

ホント、いろんなことに対して覚悟が持てなかったから、いろいろなことが準備万端整うことがなかったのです。

 

その「いろいろなこと」というものは、たぶん自分の人生に関わるほとんどすべてのことなのでは?と言ってもいいくらいです。

 

例えば

 

  • 進学
  • 就職
  • 恋愛
  • 結婚
  • 妊娠出産
  • 離婚
  • 再婚

 

このカウンセラーの仕事に関しても、もれなくそうだったと思います。

 

何にせよ、最初のとっかかりで「覚悟」っていうものがなかなか持てませんでした。

 

だって覚悟って、大きな「責任」が伴うじゃないですか。

 

私はそのことがすごくイヤだったんです。

 

責任を取る、っていうことが怖かったんですね。

 

ご相談にいらっしゃる方にも多いお悩みですが「責任を重く感じる」という人って、実はものすごく責任感があるんですね。

 

もともとあるんですよ、責任感というものが充分に。

 

だから、そんなに気負わなくても、ずっしり背負わなくても良いんだよ・・・

 

ということまで、もう全部まるごと余計なものさえ背負っていて、今にも倒れそうな状態なんですよね、心が。

 

仕事でも、お友だち関係でも、とにかく「責任感を持って」対応しているから、いつでもどこでも気が張っていて疲れやすいんです。

 

そういう「責任感」を、ガッチガチに身に着けてしまった人って、無意識に責任ある行動を自然と取っています。

 

「自分が好きなこと」をしているときなど、間違いなく「覚悟」を持ってやっていて、だからこそ達成感はものすごいし、満足感も半端なく感じられるのです。

 

とはいえ、そのさじ加減はなかなか厳しいため、凡人からすると「もうそのくらいでいいんじゃないの」というところを、大きく超えてきてこその達成感・満足感なんですけどね。

 

無駄にこだわりが強いのも、責任感が多めにある人にとってはあるあるです。

 

ところが、逆に「誰かに何かをやらされてる感」があることだと、とたんに覚悟が持てません。

 

覚悟が怖いから、責任感を意識し過ぎてしまうんです。

責任を感じすぎないで

例えば、私の先ほどの例で言うなら、大学進学をもっと「自分ごと」として考えていたとしたら、「覚悟」を無駄に意識せず、要らない責任を強く感じることなく、進むことができたでしょう。

 

でも、私の大学進学に関しては、そうではありませんでした。

 

詳しく書くとながーくなってしまうので、要約しますが「親を満足させる大学」とか「彼が納得する大学」みたいなことに囚われて、自滅した感がすごくあるんですよね。

 

恋愛においても、もっと「自分らしさ」としてとらえることができていたら、構えた姿勢で「覚悟」することなく、自然体でいられたことでしょう。

 

  • 彼に好かれるファッション
  • 彼が行きたいデート
  • 彼の好みのレストラン
  • 彼優先のお付き合い

 

そういうことに囚われて自滅。

 

自滅というか、もうそうなると「楽しさ」や「幸福感」は、二の次三の次になってしまいます。

 

自然な自分を出す「覚悟」が持てなかったから、責任感も妙な方向に空回りしてしまう。

 

あなたの恋愛はどうでしょう。

あなたの結婚はどうでしょう。

仕事は?

人間関係は?

 

 

恋や愛だけではなく、自分が生きて行くために、とりまくすべてのことがホンモノであるために、必要なこと。

 

それは「あなたの覚悟」一択です。

 

それも「自然なかたちで持てる覚悟」です。

 

そういう自然な覚悟が持てずに、迷走していた私ですら、今やHappy街道ばく進中です(笑)。

 

気負わずに持てる覚悟は、とても素晴らしいものでエネルギーにもなります。

 

こういう人生の軌道修正は、心の軌道修正でいつからでも可能です。

 

ただ、人生って限りがあるものだから、出来るだけ早い方が良いんじゃないかなって思います。

stand.fm音声配信|次の恋をホンモノにしたいあなたへ

stand fmにてラジオパーソナリティとして、音声でも配信しています。


もうここから抜け出したい!一歩進みたい!と思ったら

 

特定商取引に基づく表記 |プライバシーポリシー

 

Thanks for your likes & sharing♡